なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

オムロン上腕式血圧計で血圧測定中です!

この記事をシェアする

オムロンの上腕式血圧計HCR-7602Tを使って血圧測定を開始して、約2ヶ月が経過します。

 

f:id:akira-fj:20200726063321j:plain

 

オムロンの血圧計HCR-7602Tは、スマートフォンにインストールしたアプリと連動して、毎回の測定結果を自動記録してくれます。

 

なので、私のような面倒くさがりな性格の人でも、継続して血圧の測定と記録を続けることができます。

 

 

計測期間

血圧の計測は、6月から開始しています。

 

正しくは5月30日からですけど、中途半端なので、6月1日からにしています。

 

なので、だいたい2ヶ月強、計測していることになります。

 

しかも、計測を忘れた日はありません。毎日計測しています。

 

これほど長続きするのは、きっと、血圧計をダイニング・テーブルに置いてあるためと思います。

 

こんな感じです(散らかっているテーブルですみません)。

 

f:id:akira-fj:20200726063355j:plain

 

ダイニング・テーブルに置いてありますので、朝起きて測定、朝食前に測定、帰宅して測定、夕食後に測定、就寝前に測定、と、ことあるごとに血圧測定ができる環境です。

 

しかも、測定結果はスマートフォンのアプリと連動して自動記録されますので、記録する手間も省けて、すごく楽です。

 

計測結果

下の画像が6月の測定結果です。 

 

f:id:akira-fj:20200726064011p:plain

 

上のスレッシュホールドが135、下のスレッシュホールドが85です。

 

所々で血圧が高い日がありますね。特に下の血圧が高めです。

 

次の画像が7月の測定結果です。

 

f:id:akira-fj:20200726064139p:plain

 

上の血圧値が下がり、安定しています。

 

下の血圧は高い日もありますが、 6月と比べると全体的に低めで安定しているようです。

 

血圧を測定し始めてから、食事を見直していますので、その効果が出始めているのかもしれません。

 

特に、お酒(ビール)の量を減らしましたので、その効果が大きいのかも。

 

まとめ

血圧測定を毎日続けることは、健康管理の第一歩です。

 

そして毎日続けるには「簡単」であることが重要です。

 

私のような面倒くさがりでも、毎日続けて測定するためには、測りたい時に直ぐに簡単に測定できることは重要な要素です。

 

さらに簡単に記録できることも重要です。

 

そうゆう意味では、オムロンの上腕式血圧計「HCR-7602T」はスマートフォンのアプリと連動できますので、毎日の記録もとても簡単です。

 

健康管理といえば、体重管理も重要です。今は普通の体重計で毎日体重を確認していますが、記録はできていません。

 

体重変動の記録もしてみたくなったので、もしかしたらスマートフォン連動の体重計を使うかもしれません。

 

いづれにせよ、引続き、血圧と体重の管理を続け、健康管理をしていきます。