なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

オムロンの上腕式血圧計HCR-7602Tを使って、血圧測定を開始しました!

オムロンの上腕式血圧計HCR-7602Tを買いました!

 

毎回のことですが、新しいものを購入するとワクワクします。

 

しかも今回は家電量販店での値引き交渉に成功したので、お得な価格で購入できましたし。 

 

f:id:akira-fj:20200602060309j:plain

 

 

早速、血圧測定してみました。

下の写真が今回購入した上腕式血圧計の初回の測定結果です。 

 

ヤバイです。

 

今まで見たこと無いような測定結果です!

 

上が146mmHg、下が102mmHg。

 

下の血圧が100を超えたのは初めてかもしれません。 

 

f:id:akira-fj:20200531160201j:plain

 

さすがにヤバイと思ったので、もう一回測定してみました。

 

そうしたら、高血圧判定ではあるものの、上が133、下が95と、少し測定結果が下がりました。

 

どうやら初回はドキドキ・ワクワクして測定したので、血圧が上がったのかもしれません。 

 

下がったとは言え、まだまだ高血圧の領域であるのは変わりありませんが・・・

 

測定結果をスマートフォンと連動させてみる

今回購入したオムロンの上腕式血圧計HCR-7602Tの特徴的な機能として、スマートフォンとの連動があります。

 

早速、その機能を試してみました。

 

私はiPhoneを使っているので、App Storeから「OMRON connect」をダウンロードして血圧計と連動させます。

 

f:id:akira-fj:20200531160349j:plain

 

ダウンロードしたら、早速、起動して初期設定です。

 

初期設定と言っても、それほど難しい作業がなく、Bluetoothを使用して血圧計とiPhoneを認識させるくらいです。

 

一度、認識させてしまえば、後はスマホのアプリを起動するたびに、血圧計とiPhoneが通信を開始して、血圧計の測定データをiPnoneへ送信してくれます。

 

とても簡単に血圧の測定結果が管理できて、とても便利な機能です。

 

測定開始から数日間の血圧変動を確認してみた 

 スマホアプリのOMRON connectを起動すると、トップ画面には血圧値と脈拍数が表示されます。

 

ここに表示される値は最新の測定データです。

 

f:id:akira-fj:20200602060413p:plain

 

表示されている最新情報のエリアをクリックすると、今度は、血圧と脈拍の変動推移が確認できる画面が表示されます。

 

f:id:akira-fj:20200602225225p:plain

 

変動推移は、日ごと、週ごと、月ごと、年ごとで確認することができます。

 

上の写真は週ごとのデータになりますので、データとして1日の値が棒グラフで表示されます。

 

高血圧の領域は、上が135mmHg、下は85mmHgに設定されていて、そのラインが赤色で表示されていますので、高血圧がどうかが一目で確認できます。

 

一日の中の血圧変動も確認できます

アプリの血圧変動推移の日ごとを選択すると、今度は、一日の中の血圧変動が確認できます。

 

勿論、小まめに測定していることが前提ですが・・・

 

血圧計を購入して数日間は、もの珍しさがあるため、暇さえあれば血圧を計っていたので、一日の中での血圧変動が確認できました。

 

下の写真が5月30日〜5月31日までのデータです。

 

f:id:akira-fj:20200602230203p:plain

 

初回の測定結果こそ、高血圧と診断されていますが、時間をおいて測定を繰り返すにつれて、血圧が下がっているのが確認できます。

 

31日のお昼ごろの測定結果が、正常値(正常な血圧範囲)を示しています。

 

次の写真は5月31日〜6月1日にかけての測定結果です。

 

f:id:akira-fj:20200602230530p:plain

 

この日は血圧がとても安定していて、一度も高血圧の判定は出ませんでした。

 

とても穏やかな一日でした。

 

最後の写真は6月1日〜6月2日にかけての測定結果です。

 

f:id:akira-fj:20200602230846p:plain

 

傾向として、早朝の血圧が高めに出ます。

 

早朝の血圧が高めなのが一般的なことなのか、私だけなのかは不明ですが、これからも継続して血圧を計測していこうと思います。

 

大体の傾向がつかめたら、そのあとは血圧上昇を抑える対策を考えていこうと思います。

 

おそらく、食事制限と運動になるかと予測しますが・・・

 

以上、血圧測定を開始した件でした。