なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

約20年ぶりに旧軽井沢銀座通りを訪問!

この記事をシェアする

20数年ぶりでしょうか。

 

旧軽井沢エリアの銀座通りに行ってみました。

 

前回行ったのは就職した年なので、20年以上経過しています。

 

f:id:akira-fj:20200816110549j:plain

 

いつもは軽井沢駅のプリンスショッピングプラザに行くことが多いのですが、というか、ショッピングプラザにしか行かないという方が正しいのですが、たまには、昔の軽井沢を思い出そうと、旧軽井沢エリアに行ってみました。

 

 

駐車場はガラガラでした

私が旧軽井沢エリアに到着したのはお昼12時くらいだったのですが、駐車場は普通に見つかり、普通に入庫できました。

 

夏のこの季節、旧軽井沢エリアと軽井沢駅周辺は大渋滞するのですが、今年は渋滞と言えるほどの渋滞は皆無です。

 

私が入庫した駐車場も下の写真の通り、スカスカでした。

 

f:id:akira-fj:20200816105905j:plain

 

おかげて日陰の場所に駐車する事ができましたけどね。

 

それでも旧軽井沢銀座通りは混んでました

私が停めた駐車場から旧軽井沢銀座通りまでは歩いて2〜3分でした。

 

駐車場はガラガラの空きようでしたが、銀座通りは下の写真のように結構な人混みでした。

 

f:id:akira-fj:20200816105822j:plain

 

立ち寄ったところ  

ミカドコーヒー(モカソフト)

旧軽井沢の銀座通りといえばミカドコーヒー、ミカドコーヒーといえはモカソフトです。

 

下の写真がミカドコーヒーです。懐かしい・・・

 

f:id:akira-fj:20200816105957j:plain

 

店内は少し変わったようですが、看板は昔のままのような気がします。

 

この日はとても暑かったので、みなさん、モカソフトを求めて長い行列ができていました。

 

我々も炎天下のもと、15分ほど行列に並んで手に入れました。

 

そして、これがモカソフトと、モカゼリーです。

 

f:id:akira-fj:20200816110014j:plain

 

実に20年ぶりのモカソフトです。

 

手前がモカソフト、奥が今一番人気らしいモカゼリーです。

 

モカソフトは20年前に食した時と変わらない味でした。

 

モカゼリーのゼリーは、甘すぎず苦すぎず、ちょうど良い味でした。

 

SASH!軽井沢(ブラタモリで紹介された靴屋さん)

ここはブラタモリで紹介された靴屋さんです。

 

たまたま覚えていたのでちょっとだけ立ち寄ってみました。 

 

f:id:akira-fj:20200816110042j:plain

 

お店の奥行きがとても深く、裏側の道まで建物が続いています。

 

ブラタモリでも紹介されていたと思いますが、昔は旅籠(はたご)だったところです。江戸時代は、通りに面した間口により課税額が決められていたので、このように奥行きが長い建物になった、ようです。

牛魔王(タピオカ)

あまり長居する予定ではなかったので、銀座通りを一通り周ったら帰宅です。

 

帰宅前に飲み物が欲しいという事で、タピオカを買いました。

 

「牛魔王」という台湾のタピオカ屋らしいです。

 

定番の黒糖ミルクティーを買いました。

 

f:id:akira-fj:20200816110059j:plain

 

私はタピオカをそれほど飲んだことはありませんが、シンガポールで飲んだタピオカと同じくらい美味しいと思いました。

まとめ

実に20年ぶりの旧軽井沢銀座通りでした。

 

今回の滞在時間は約1時間でしたが、なかなか楽しめました。

 

下の写真は帰り道のドラレコの画像です。 

 

f:id:akira-fj:20200816110613j:plain


正面に鎮座する浅間山が綺麗です。

 

それにしても、この季節の軽井沢としては珍しく、渋滞のないガラガラの道路状況でした。