なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

健康のためにランニングを始めました!

この記事をシェアする

コロナ禍で外出の機会が少なくなり、家でゴロゴロする事が多くなったため、最近、運動不足感がでてきました。

体力もかなり落ちている感じもするし、お腹も脂肪も増えてきている感じが・・・

というわけで、健康増進のためランニングを始めようと決意しました。

f:id:akira-fj:20201016131225j:plain

最近、血圧が高め!

そもそも、なんでランニングを始めようと思い立ったかと言いますと、健康診断で高めの血圧を指摘されたからです。

しかも、昨年の健康診断の話ですけど・・・

f:id:akira-fj:20200531160201j:plain

血圧を指摘される前は「尿酸値」の指摘を受けていました。まぁ、尿酸値が高いのはお酒、とりわけビールの飲み過ぎが原因ということは分かっているんですけど。

ここ数年、クラフト・ビールにハマり、 地元のクラフト・ビールはもちろん、出張や旅行にいった際は必ずその土地のクラフト・ビールを飲んでいました。

その影響で「尿酸値」が劇的に上昇したのですが、尿酸値に関しては日頃から水や炭酸水を多めに摂取するとか、ビールの量を少し減らすとかして、どうにか適正値に抑えることができました。

尿酸値が抑えられたと喜んでいた矢先、今度は血圧が高めになってきました・・・

血圧を下げるためには、どうしたら良いのか、全く見当がつかないのですが、とりあえず運動不足を解消すれば良いのでは? という安易な考えから、「ランニングだっ!」という結論に至ったワケです。

体重も増えた! 

そう、体重が増えたのもランニングを始める理由の一つです。

血圧が高いのは、体重増加も原因の一つということを耳にしたので、どうにかして体重を落とそうと思った次第です。

特に、お腹周りのサイズ・アップが著しいです。

このままいくと、全てのパンツをサイズ・アップする必要が出てきました。そうなると経済的にもかなり痛手です。

体重を落とすには食事制限も一つの案なのですが、美味しいものを我慢するのは、今の私にはちょっとハードルが高いのです。

特に、お酒を我慢するのはほぼ無理な注文です。

若い頃なら食事制限もありかと思いますが、なかなかの年齢に達している私としては、今のうちに食べたい物を遠慮なく食べておきたいのです。

今、我慢しなくても、そのうち美味しいものを受け付けなくなる「体」になると思うからです。

食の好みが変わるというか、食が細くなるというか・・・

それまでは、食事を楽しみたいワケでして、従って食事制限という選択肢は無いのです。 

久しぶりにランニングをしたら・・・

辛い・・・ 

とにかく辛い!

f:id:akira-fj:20201017075258j:plain

河川敷をランニングしたのですが、200mくらい走っただけで肺が「ゼーゼー」して、足に力が入らなくなってしまいました。

情けない・・・

小中高と走ることにはそれなりの自信があったのですが、流石に10年以上のブランクがあると昔のようにはいきませんね。

しかも日頃の不摂生もありますし。

私が情けない走りをしている後ろから、颯爽とランナーが抜き去っていくのを何度も経験しました。なかなかの屈辱感でした。

まとめ

久しぶりのランニングはなかなかシンドイものでした。

だからと言って三日坊主で止めるつもりはありません。

音楽を聴きながらランニングできるように、スマホケースとイヤホンも買っちゃったし。

f:id:akira-fj:20201017075542j:plain 

増えた体重を減らし、たるんだ体を引き締めるためにもランニングは続けます。

もちろん健康のためにも。

ただ、情けない走りを他のランナーに見られるのは情けないので、走り慣れるまでは早朝の誰も走っていない(だろう)時間帯を選んで走ろうと思います。