なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

ランニングしたら骨折しましたっ!

この記事をシェアする

健康維持と体重管理したくて「ランニング」を続けていましたが、この度、右膝を骨折するハメになりました。

ランニングしただけで骨折することってあるんですね。

f:id:akira-fj:20210425184958p:plain

ランニングしてダイエットしよう!!

そもそも、ランニングを始めようとしたキッカケは「高血圧」を改善しようと考えたからです。

会社の健康診断で2年連続で血圧が高めの診断結果が出てしまい、産業医からも「血圧を抑える生活習慣を心がけるように!」との指摘を受けました。

血圧を下げる方法について専門家に色々と話をうかがったところ、体重を減らせば高血圧が改善されるとアドバイスをもらいました。

そこで、ちょうど運動不足だったこともあり、ランニングで「体重減」と「運動不足解消」を達成しようと考えたワケです。

これは現在の血圧測定結果です。

f:id:akira-fj:20210427060301p:plain

家庭用血圧計による測定結果ですので、少し正確性に疑問が残りますが、血圧変動の傾向はつかめるかと思います。

私の場合、下の血圧が高めという結果です。

もちろん、上の血圧もどちらかというと高い方ですが、下の血圧は正常値を超える日が多く、気になるところです。

ランニングシューズを新調して・・・

運動からだいぶ遠ざかっていましたので、いざ、ランニングしようとしても道具一式がありません。

平日は「革靴」がデフォルトですし、休日は「スニーカー」がメインです。

スニーカーでも走れないことはなさそうですが、私のスニーカーは靴底が薄かったので新調することにしました。

こんなシューズです。 

f:id:akira-fj:20201017075258j:plain

ランニングシューズと一緒に、ランニングパンツも新調しました。

上の写真のように、生地が薄めのパンツです。

汗をかいても快適なランニングパンツですが、気温の低い朝は下半身が冷えてちょっと大変です・・・

ランニング・グッズも揃えて・・・

走るだけではつまらないので、ランニング・グッズも揃えました。

腕に巻けるスマホ・ケースとワイヤレス・イヤホンです。

f:id:akira-fj:20201017075542j:plain

ワイヤレス・イヤホンはセパレート・タイプと迷いましたが、ランニングの最中に落とすことを考えた場合、写真のようなタイプが良いかなと思い、これにしました。

ランニングしながら聴くのは「Amazon music」でしょうか・・・

これといって、特段お気に入りのミュージシャンもいないので、J-POPのベスト版を聴きながら走るのが私のルーティンです。

ランニングしたら「骨折」した・・・ 

下のレントゲン写真、私の膝です。

赤丸で囲んだところに黒い筋が確認できるかと思いますが、これが骨折(正確にはヒビです)したところです。

f:id:akira-fj:20210426060226p:plain

ヒビが入っただけですが、歩くのもままならず、松葉杖の生活を強いられました。

医師によると「高所から飛び降りたときに強い衝撃が加われば、このようなヒビが入ることがある」そうです。

続けて「どこか飛び降りた?」と尋ねられたので、

「河川敷をランニングしただけです・・・」と答えたら苦笑いされました。

まぁ、河川敷を上流へ向かうときは膝に負担はかかりませんが、下流へ向かって下るときは膝に相当な負担がかかっていいたのが自覚できいたので、こういう結果になったのかと想像しています。

まとめ

健康維持を目的にランニングを始めましたが、健康を損なう結果となってしまいました。

今は普通に歩行できるまでに回復していますが、あまり無理をせずに、まずはウォーキングから再開しようと考えています。