なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

雄大な北アルプスを堪能! 白馬岩岳マウンテンリゾート!

この記事をシェアする

すっかり春めいてきましたが、北アルプスの白馬エリアはまだまだ「ホワイト・シーズン」です。

そのような中「白馬岩岳マウンテンリゾート」に行ってきました。昔から通っている人には「岩岳スキー場」の方が馴染み深いでしょうか?

f:id:akira-fj:20210306104713j:plain

白馬岩岳マウンテンリゾートまでのアクセス

白馬岩岳マウンテンリゾートまでのアクセスは、車の場合、安曇野インターから約1時間です。

白馬村の中心街を超えて(白馬駅を超えて)すぐに、左側にゲレンデが確認できます。

駐車場はゴンドラ乗り場の近くで便利です!

白馬岩岳マウンテンリゾートの良いところは、駐車場とゴンドラ乗り場(チケット売り場)が近いということでしょうか。

スキーを担いて長い距離を歩くのは結構大変なので、駐車場が近いというのはありがたいです。スノボの場合は荷物が少ない(軽い)ので、それほど気にならないかもしれませんが・・・

あと、駐車場が広いので朝早く来なくても十分に車を止める場所が確保できます。

他のスキー場ですと、少し到着時刻が遅れるとゲレンデから離れた駐車場に案内される場合があるので、その点、白馬岩岳マウンテンリゾートは安心です。

この日は早めに到着したこともあり、駐車場は結構空いていました。

f:id:akira-fj:20210306102824j:plain

勿論、駐車料金はかかりません。

通常、スキー場の駐車場は無料の所がほとんどなのですが、白馬エリアの場合、例えば、八方尾根スキー場などはゴンドラ近くの駐車場は駐車料金1,000円が必要となります。

八方尾根スキー場で無料の駐車場に停めた場合、ゴンドラ乗り場までは結構歩くことになりますので、利便性を取るのか、コスト削減を取るのかは、その時の状況で判断することになります。

私の場合、八方尾根スキー場に行く時はいつも1,000円をかけて「利便性」を取るようにしています。

チケット売り場、ゴンドラ乗り場はこんな感じ!

駐車場で着替えて、早速ゲレンデへ。

チケット売り場とゴンドラ乗り場は同じ建物です。

f:id:akira-fj:20210306102854j:plain

チケットの種類は、1日券、2日券に加え、半日券があります。

f:id:akira-fj:20210306091905p:plain

WINTER SEASON | 白馬岩岳マウンテンリゾート

今回は半日券(8:00〜13:00)にしました。既に春スキーのシーズンですので、ゲレンデ・コンディションが良いのは午前中のみ、午後は雪がシャーベット状態になり、いわゆる「ストップスノー」状態になりますので、勝負は午前中です。

というワケで、ゴンドラ乗り場入り口です。

f:id:akira-fj:20210306102922j:plain

 

朝一ということもあり、それほど混雑無く乗車できました。

f:id:akira-fj:20210306102943j:plain

 

この日は朝から晴れて気持ちの良いスキー日和になりそうな予感です。

岩岳はゲレンデ頂上からの眺めが最高です!!

見てください、この景色!

f:id:akira-fj:20210306103014j:plain

 

この景色を観るだけでも来た甲斐があります。

しかも朝一なので、少しバーンは固めですが、ゲレンデ・コンディションは良好です。

混み始める10時ごろまで、快適はランディングが楽しめます。

リフトに乗っている際も北アルプスの雄大な景色を楽しめます。

f:id:akira-fj:20210306103156j:plain

春ゲレンデの上級者コースは要注意!

天気の良さと気持ち良さに後押しされて、調子に乗って「最上級者コース」に挑戦してみました。

f:id:akira-fj:20210306103228j:plain

 

注意を促す看板がありました。

ここから少しの区間は初心者でも滑ることができる緩斜面です。

バーンも整備されているのでとても快適に滑ることができます。

しかし、勝負はここからです。

f:id:akira-fj:20210306103247j:plain

 

写真では斜度やバーンのコンディションが伝わりにくいですが、非圧雪&コブが深く、しかも所々アイスバーン状態でした。

かなりの難コースらしく、私以外、誰一人として滑っている人がいませんでした。

こんなところで転倒して負傷でもしたら、助けも呼べず結構危険な状況に陥る可能性があります。

ここは「滑る」というより「慎重に下る」という意識で丁寧に降りることにしました・・・

まとめ

白馬岩岳マウンテンリゾート、いい所です。

スキー・スノボが楽しめるのは勿論ですが、北アルプスの雄大な景色を独り占めできるので、ストイックにスポーツする、というよりはのんびり余暇を楽しむという感じで贅沢な時間を過ごせる場所です。

白馬エリアでは最北に位置するので首都圏からのアクセスは大変ですが、行ってみる価値はあります。