なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

絶景テラス! 白馬マウンテンハーバー!

この記事をシェアする

すっかり春めいてきた今日このごろ。

そんな中、絶景テラスで有名な白馬マウンテンハーバーに行ってきました。 

この日は天気も良く、空気も澄みわたり、最高の北アルプス鑑賞日和でした。

f:id:akira-fj:20210312145448j:plain

白馬マウンテンハーバーまでのアクセス

白馬マウンテンハーバーまでの行き方は、車で中央道の安曇野インターから約1時間の道のりです。

白馬マウンテンリゾート(白馬岩岳スキー場)の駐車場に車を停めて、ゴンドラで山頂へ向かいます。

ゴンドラを降りて歩くこと2〜3分で目的地の白馬マウンテンハーバーに到着します。

と、文章にすると楽な印象を受けますが、結構な道のりでした。

冬季は、スキー・スノボ客がほとんどですが、それでもマウンテンハーバーを目当てにやってくる(スノーブーツでやってくる)お客もチラホラいました。 

白馬マウンテンハーバーのゴンドラ料金

白馬マウンテンハーバーは、いわゆる「白馬岩岳スキー場」の山頂にあります。

ですので、冬の期間はスキーやスノボのついでに行くような場所です。

スキー・スノボ客はリフト券を使ってマウンテンハーバーに行くことが可能ですが、スキー・スノボ客以外の一般のお客はリフト券(1日券)は高額ですし勿体ないので「ゴンドラリフト往復券」で行くことになります。

大人:2,100円、小人:1,150円、ペット:700円です。

f:id:akira-fj:20210309054907p:plain

iwatake-mountain-resort.com

ゴンドラリフトに乗って頂上へ!

駐車場近くのチケット売り場で「ゴンドラリフト往復券」を購入したら、早速ゴンドラリフトに乗車します。

ゴンドラリフトの乗車口はチケット売り場の真上です。

ゴンドラは4人乗りです。こんな感じです。

f:id:akira-fj:20210311053639j:plain

今はコロナ禍のご時世なので他人との相乗りはございません。

私は一人で遊びに来ましたので、4人乗りのゴンドラリフトに一人で乗車することになります。

白馬岩岳マウンテンリゾート(白馬岩岳スキー場)のゴンドラリフトはスタート時の加速がなかなか快感です。

白馬マウンテンハーバーの入口外観

山頂でゴンドラリフトを降りて歩くこと3分、目的地の白馬マウンテンハーバーに到着します。

入口はこんな感じです。

f:id:akira-fj:20210311053853j:plain

奥に北アルプスの雄大な景色が見えます。

期待が膨らむ瞬間です。

しかし、早る気持ちを抑えて、足元に気をつけて慎重に歩き進めます。

そうしないと、足元が滑るので、転倒して怪我をする恐れがあります。 

白馬マウンテンハーバーからの眺め!

ど〜〜〜ん!!

最高の眺めです。 

f:id:akira-fj:20210311055134j:plain

パノラマで撮影するとこんな感じです。

北アルプス(後立山連峰)が一望できます!

f:id:akira-fj:20210311054202j:plain

朝一ということもあり、空気は澄んでいてとても気持ちいいです。

しかも朝早いので人は少なめ。

勿論、マウンテンハーバーのカフェは営業前ですが、この絶景が拝めることができれば、あとは何もいりません。

後立山連峰の稜線の説明もバッチリありますので、山に詳しくない人でもどれがどの山かすぐに確認できます。

f:id:akira-fj:20210311054221j:plain

まぁ、冬山はなかなかハードルが高いので、私はもっぱら夏〜秋にかけての登山ですけど。

まとめ

白馬マウンテンハーバー、おすすめです。

冬のスノーシーズンの雪山も綺麗ですが、夏のグリーンシーズン、秋の紅葉シーズンと、一年中絶景が楽しめる場所です。

冬はスキー・スノボ客が多いですが、トレッキングの格好で来てるお客さんも結構いましたので、誰でも気軽に訪れることができる場所です。

今度は、紅葉シーズンに訪れようと思います。