なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

今、話題? SHARPの超音波ウォッシャーUW-A2を探しに行ってみた。

テレビの通販番組で「超音波ウォッシャー」を紹介していました。

 

「あっ、これいい!」と思い妻に話してみると、妻も前々から気になっていたとの返答。

 

テレビの実演では、汚れがみるみるうちに落ちていく様子を放送していましたので期待が持てます。

 

f:id:akira-fj:20200605052014j:plain

 

 

超音波ウォッシャー

SHARPの超音波ウォッシャーUW-A2は、毎秒約38,000回の超音波振動で洋服などに着いた汚れを「なぞって洗う」優れものです。

 

過去にも似たような商品はあったようですが、SHARPのUW-A2の振動回数は桁外れのようです。

 

製品パッケージの裏にも、落ちにくいエリ汚れもキレイに落ちるというアピール写真が掲載されています。

 

f:id:akira-fj:20200605052132j:plain

 

今までの洗い方

Yシャツのエリ・袖の汚れを、我が家では今までどうやって洗っていたかというと。

 

ズバリ「固形石鹸で擦り洗い」です。

 

写真のような固形石鹸を使ってます。

 

f:id:akira-fj:20200605052254j:plain

 

とても古典的な洗い方です。しかも汚れ落ちを良くするため、お湯に浸してから洗っていました。

 

「お湯+固形石鹸+擦り洗い」は確かに汚れは落ちますが、擦り洗いなので生地の傷みが気になります。

 

日常よく着る洋服なら気になりませんが、お気に入りの洋服は生地の痛みは避けたいものです。

 

さらに、そもそもですが、お湯を使って固形石鹸で洗うのはとても面倒です。平日は毎日の作業になりますので大変です。

 

ということで、超音波ウォッシャーで簡単にYシャツのエリ・袖の汚れが落とせるのであれば、とても役立つアイテムです。

 

家電量販店に探しに行く

早速、近所の家電量販店に超音波ウォッシャーを探しに行きました。

 

ちょうど、新装オープンしたお店があったので、見学がてらその店にいってみました。

 

超音波ウォッシャーは洗濯家電なので、洗濯機コーナーに行きましたが、なかなか見つけられず・・・

 

たまらず店員さんに聞いて案内してもらうと、なんと、洗濯機の備品売り場の下の方にひっそりと陳列されていました。

 

 あまり話題の商品では無いのでしょうか・・・・・

 

f:id:akira-fj:20200605053701j:plain

 

買う?買わない? 

 

表示金額が高いのか、安いのか分かりませんでしたので、試しにAmazonで検索してみました。

 

どうやら「UW-A2」は新しい商品らしく、私が検索した時は、Amazonでの取り扱い数が少なかったです。

 

それでも、16,000円前後で売り出していたので、家電量販店の販売価格はソコソコ妥当と思われます。

 

f:id:akira-fj:20200605055841j:plain

 

Amazonで色々と探してみたところ、旧製品の「UW-A1」でしたら1万円を切る価格で売り出していたので、新製品・旧製品、どちらを買おうか迷いました。

 

ただ、新製品はUSB端子の防水機能が向上しているようでしたので、買うなら新製品の方が良いかな、と思いました。

 

後は、値段です。

 

ためしに、洗濯機売り場の店員さんに「税込で12,000円なら買うよ!」と相談してみたところ、 「12,500円なら」と言われたので即買いしました。

 

(そんなに値引きしてくれるのなら、もっと安めに値引き交渉すればよかったと、あとで後悔しました・・・)

 

というワケで、SHARPの超音波ウォッシャーUW-A2を探しに行って、買ってしまった件でした。

 

後日、洗濯の効果を報告します。