なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

SHARPの超音波ウォッシャーUW-A2を使ってみた!

先日購入した、シャープ製の超音波ウォッシャーUW-A2を実際に使ってみました。

 

f:id:akira-fj:20200719161259j:plain

 

せっかく購入した超音波ウォッシャーですが、なかなか使う機会が無く、洗濯道具と一緒に放置されてい状態でした。

 

が、ここ最近、子供のYシャツの袖の汚れが目立ってきたことと、Tシャツの食べこぼしの汚れが付いてしまったので、いよいよ、超音波ウォッシャーの出番です。

 

 

Yシャツの袖の汚れは落ちる?

結論から言いますと、Yシャツの袖の汚れは、それほど落ちませんでした。

 

下の写真は、超音波ウォッシャーを使う前のYシャツの袖の状態です。

 

f:id:akira-fj:20200720061134j:plain

 

子供の制服のYシャツです。育ち盛りの年齢なので、袖とエリの汚れが目立ちます。

 

そして、次の写真が、超音波ウォッシャーを使っている様子です。

 

f:id:akira-fj:20200722055438p:plain

 

すみません!写真はエリの部分です。同じYシャツなので許してください・・・

 

洗面器に水を1cm程ためて、そこに汚れている部分を浸します。

 

1cm以上の水をためると、超音波ウォッシャーの故障の原因になるとの記載がありましたので、ここは気をつけるようにしました。

 

生地に超音波ウォッシャーを付けると「ジージー」という音が発生し、水が少し振動しているようになります。

 

超音波振動の音と思われます。

 

汚れた部分を何回か往復して汚れを落とします。

 

そして、こちらが超音波ウォッシャーで汚れを落とした後の袖の状態です。

 

f:id:akira-fj:20200720061152j:plain

 

う〜ん・・・

 

汚れが落ちたのか、よく分かりませんね。

 

多少は落ちているような気もしますが。

 

光の当たり方の問題かもしれませんが、汗・皮脂の汚れは、時間が経つとなかなか落ちないのかもしれせん。

 

Tシャツの食べこぼしは綺麗になる?

こちらも結論から言いますと・・・

 

Tシャツの食べこぼしは、しっかりと落ちました!

 

先ずは、シャープのUW-A2を使う前の食べこぼしの状態です。

 

f:id:akira-fj:20200720061248j:plain

 

これは、ココアをこぼした汚れです。

 

汚してから6時間くらい経過しています。

 

そして、こちらがSHARPのUW-A2を使っている様子です。 

 

f:id:akira-fj:20200722055751p:plain

 

Yシャツの時と同じように、洗面器に水を1cmくらいためてから使用しています。

 

超音波ウォッシャーを汚れに当てると「ジージー」という超音波振動とともに、 ココアの汚れが浮き出てくるのが確認できました。

 

そして、こちらがシャープのUW-A2で汚れを落とした後のTシャツの状態です。

 

f:id:akira-fj:20200720061308j:plain

 

Tシャツの食べこぼしは、しっかりと落ちて、とても綺麗になりました! 

 

まとめ

今回は、Yシャツの汗・皮脂の汚れと、Tシャツの食べこぼしの汚れを、シャープの超音波ウォッシャーを使って綺麗にしてみました。

 

食べこぼしの汚れは綺麗に落ちることが確認できましたが、Yシャツのエリ・袖の汚れ、特に、汗・皮脂による汚れはなかなか落ちないことが分かりました。

 

汗・皮脂の汚れも、もしかしたら直ぐに超音波ウォッシャーを使えば綺麗に落ちるかもしれませんね。

 

今回のYシャツのエリ・袖の汚れは、時間が経過した後だったため、綺麗に落ちなかったのかもしれません。

 

次回からはこまめに超音波ウォッシャーを活用しようと思います。