なんで? どうして? それってホント?

今まで何も疑問に思わずスルーしていた事に対して、改めて調査・確認してみるブログです。

もう、新型コロナは大丈夫! 営業を再開した、軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。

新型コロナウイルスが感染拡大してから臨時休業していた「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に行ってきました。

 

ずっと春夏ものの洋服を買いたかったのですが、新型コロナの影響で4月上旬から臨時休業していましたので、実に2ヶ月も待ったことになります。

 

ショッピングプラザへは、新幹線で行くという方法もありますが、私は車の運転が嫌いでは無いので、いつも数時間かけて車で行くようにしています。

 

f:id:akira-fj:20200620231618j:plain

  

 

開店の1時間前に到着!

軽井沢プリンスショッピングプラザに行くときはいつも、昼間に行ってゆっくりと買い物したり、夕方から夜にかけて行って食事も兼ねて買い物したりと、ゆっくりとした行動をとります。

 

しかし、今回は新型コロナの感染拡大後、初めての軽井沢になりますので、慎重に行動することにしました。

 

なるべく人の少ない時間帯に買い物をしようと、朝一で行ってテキパキと行動することにしました。

 

しかし、少し早く行動しすぎたのか・・・軽井沢に到着したのは開店1時間前の9時でした!

 

幸いにも駐車場は開場していましたので、いつも停めるニューイースト・エリアの半地下の駐車場(GAPがあるエリアの下)に入りました。

 

さすがに、開店1時間前ですので駐車場はガラガラです。

 

f:id:akira-fj:20200610060034p:plain

 

開店前のショッピングプラザを散歩!

開店まで暇だったので、人がいないショッピングプラザ内を散歩しました。

 

この日は気持ちの良い晴れ日和で、しかも朝方の散歩でしたので、空気が澄んでいてとても気持ちの良い時間帯でした。

 

写真の通り、人もいません!

 

ちょうど、店員さんの出勤時間帯らしく、すれ違う人のほとんどは軽井沢プリンスショッピングプラザの関係者の方々でした。

 

f:id:akira-fj:20200610052819j:plain


また、この時期の軽井沢はツバメの子育てが盛んで、プラザ内のいたるところにツバメの巣があり、親ツバメが気持ちよさそうに飛んでいました。

 

写真、撮り忘れましたけど・・・

 

ラルフ・ローレン(RALPH LAUREN)で買い物

今回の買い物は、新型コロナの感染拡大後、初めてのお出かけになります。

 

ですので、今までのようにダラダラと成り行きの買い物をすると感染のリスクが高まると予想されます。

 

なので、今回は開店朝一で目的のお店に行って、狙っている服があれば「即買い」、無ければ「撤退」と決めていました。

 

最初に行ったお店は「ラルフ・ローレン」です。

 

ここのポロシャツは定番中の定番ですので、毎年一枚、色違いで購入しています。

 

お店に向かうと、さすがに朝一、ガラガラです。

 

f:id:akira-fj:20200610054918j:plain


店内の滞在時間も約20分と、今までで最も最短でした(^ ^)

 

ただ、所望のポロシャツですが、狙っていた「チャコール・グレーのポロシャツ」が無かったので、今回は残念ですが諦めました。

 

そのかわり、子供用のポロシャツとTシャツ、後、長袖Tシャツが激安だったので購入しました。

 

ラルフ・ローレンのお店は新型コロナの感染対策で、入口と出口を分けていました。

 

後、入店規制をしていて一定数のお客が入店したら、一旦、後続の入店を規制していました。

 

私が店から出た時はすでに入店規制をしていて、写真の通り、入口は行列でした・・・

 

f:id:akira-fj:20200610060104p:plain

 

GAP、AIGLEに行ったものの・・・ 

ラルフローレンの後は、GAPとAIGLEに行きました。

 

GAPは子供服、AIGLEは雨の日の通勤用の長靴を探しに。

 

でも、残念なことに、どちらの店にも気に入ったものがなかったので、今回は何も買わずにお店を後にしました。

 

お店の滞在時間も10分程度と、非常に短時間でした。

 

軽井沢プリンスショッピングプラザの混み具合は?

今回、新型コロナの感染拡大後、初めての軽井沢でした。

 

しかも、軽井沢プリンスショッピングプラザは、臨時休業明けの、初めての週末でしたので混み具合が気になるところでした。

 

ただ、私が買い物した時間帯は朝一の比較的空いている時間帯でしたので、駐車場はそれほどの混雑ではありませんでした。

 

他の駐車場も確認しましたが、写真の通り、それほどの混雑では無いようです。

 

f:id:akira-fj:20200610061101p:plain

 

ただ、私が帰ろうとした時間帯(11時すぎ)になると、人混みが増えはじめ、ご覧の通りの人通りになりました。

 

f:id:akira-fj:20200610061232p:plain

 

けっこうな人混みですが、それでも、いつもの週末の軽井沢プリンスショッピングプラザの混雑具合と比較すると、少なめだったように思います。

 

以上、新型コロナ感染拡大の後、初めてお出かけした話でした。